GT50 レストアの続き・・・

IMAG0100.jpg
GT好きすぎてバイクになってしまった
上尾店 GT原 です\(^o^)/

今回もGTチャンのレストアの続きをしていきたいと思いますYO!
まずは、各部品を取り外しましょうかね~
IMAG0116.jpg

IMAG0117.jpg
・・・やっぱり各所に錆、腐食ありますよね~
ホイール大丈夫か・・・


とりあえす、エンジン降ろしてと・・・
IMAG0120.jpg

えいっ!
あっという間にフレームに!!
IMAG0125.jpg
さて・・・整備も含め、錆落として再塗装などなど・・・うむっ (腰がっ・・・○| ̄|_
今回はここまで!!

次回へつづく!(きっと進んでるはず・・・


ツーリングシーズン到来!!


こんにちわ(^-^)/川口店サービスの佐々木です。
 
まだ残暑が残りますが、季節が秋に代わり、ツーリングとなりましたね\(^o^)/                                  紅葉を見ながら、山道を走ったりするのも、気持ちよさそうですね(^∇^)

そこで、ツーリングに行く前に、今一度愛車の点検をしてみては、いかがでしょうか?                              

ブレーキパットの減りだったり、ブレーキの遊び、オイル漏れ、タイヤの減り、灯火類が切れてないか、などなど...

意外に見落としがちな、フロントフォークからのオイル漏れ、言われて気が付く方も、多い気がします。
オイルが垂れてきて、最悪フロントブレーキ回りの部品に、オイルが垂れてしまったり、走行中や曲がる際の安定性が、低下してしまうので、ハンドルをとられて、転倒なんて事もある考えられるため、まだ大丈夫と放置せず、なるべく早めに修理に出てください!

目視点検で、気が付ける事も多いはずです!
点検してみて、気になった事がありましたら、お気軽にご相談してください!




                                                             

長年使っていると・・・

8/22月曜日 天気 暴風雨
皆様いかがお過ごしでしょうか?
川越店 山室です。
川越はいまこんな感じですが、元気に営業中ですヾ(o´∀`o)ノ
CIMG2252.jpg CIMG2254.jpg
今回は色々な消耗品についてご紹介いたしますね(^-^)/
まずは、CIMG2264.jpg 点火プラグですね。
この子が摩耗してくると火花が出ません。となるとバイクに乗れません。
そうなる前に5000㎞過ぎたあたりから点検交換をしましょう。
次は
   CIMG2263.jpg
   CIMG2262.jpg


点火プラグに差し込むプラグキャップですね!
上は、キャップ中央つなぎ目の部分からリークを起こしているものです。
下は、穴の中に本来ある差し込みの部品がなくなっています。
どちらもエンジン不調につながる原因ですのでプラグ交換時にはぜひ点検を!!

そしてCIMG2265.jpg
後ろのタイヤにくっついているスプロケットですね。どこが摩耗しているかというと・・・
    CIMG2268.jpg
本当の姿は・・・
    CIMG2267.jpg
    CIMG2266.jpg

全然違いますよね。こうなってしまうと走行に支障をきたし最悪チェーンが外れて・・・・・・・なんて事も(´・Д・)」
10000㎞付近から点検交換をしていきましょう。

長年使っていて交換しないでいると大変危険ですし余分にお金がかかりますのでなんでも早め早めの行動を+.(*'v`*)+
気になる方もそうでない方もお気軽にお問合せ、ご来店ください。お待ちしております(´∀`*;)ゞ
                  CIMG2261.jpg







電装系?あぁ、あれでしょ?ア○ノ式(違う)

電装系♪電装系♪タンタランタンタン♪
電装系♪電装系♪タンタランタンタン♪
こんな運動しーたいけど♪(ムリッ)
電装系♪ホッホッホ♪ターンタランタンタン、ジャン♪

はい、というわけで今回も始まりました。
H・S・M・B!のお時間でございます。

司会はご存知この私。
実は脱いだら結構すごい。細マッチョな
タンクトップ・清水です。

やろうと思えばあのCMみたいな運動できるかも・・・?(; ̄ω ̄)


さて、今回のお題は「電装系」です。
燃焼系ではありませんよー。
あ、でも燃料計は電装系の一つですよー。

「旧車のレストアはメインハーネスの再生から」
「旧車トラブルの9割は電装系」
「電気の要はボディーアースが握っている」
とかなんとかよく耳に(目に)しますよね。
え?知らない?・・・ですよねー・・・

実はバイクは金属とゴムと電気でできている、と言っても過言ではありません。
そんな3大要素ともいえる電気系(電装系)について、今回はお話しさせていただきます。
結構多いんですよ、電装系トラブル。

さて、まずは
スイッチ等の接触不良についてです。

バイクには、カギを差し込むメインスイッチ
セルスターターやウインカー等、左右スイッチボックスがあります。
エンジンをかける、ウインカーを点ける、ホーンを鳴らす、
何をするにもまずはスイッチを触ります。
でもスイッチは永久機関ではありません
とりわけバイクはいろいろむき出しの為、雨風にもさらされますので、
金属の接点が錆びたり、腐食したり、汚れたり・・・
そうなると思い通りの操作ができずに
アレッ!?(;゜Д゜)ヤヴァイ
と、とっさのことで焦っちゃうカモ
そうなったらスイッチの接触不良を疑ってみてください。

例えばこれはメインスイッチです。
P1100808.jpg
接点がサビサビで、カギを回してもなかなか電源が入らない、
あるいはグリグリやってたらある場所で電源が入った、なんて状態でした。
こうなるとスイッチを分解して、接点を清掃しなければなりません。
P1100809.jpg
普段使わないパッシングスイッチやホーンスイッチがよく接触不良になりやすいです。

あと、YAMAHA アクシストリートはセルスイッチの接触不良になりやすいですね。

但し!

全てのスイッチが分解清掃可能なわけではありません。
中には分解不可能でスイッチ丸々交換という場合もありますので、要確認!



では次に
セルモーターの摩耗についてです。

セルの回り方が弱い、あるいはセルが回らない。
バッテリーを交換したのに直らない。
エンジンかからねぇよゴルァー!(#`Д´)
ということがあります。
そんな時はセルモーターの内部が消耗しているカモ

これはそんなセルモーターを分解した写真です。
P1100796.jpg
P1100797.jpg
P1100798.jpg

中身ゲロゲロです。
焼け焦げたみたいにすっげぇ臭いです。
もうこうなるとヤヴァイです。

セルモーターを回すのに重要になってくるのが、
ブラシコンミュテータです。
(細かい説明は省略)
たいていはこのブラシを交換すれば直ります。
P1100802.jpg
P1100803.jpg
※比較対象は残念ながら中古品ですが。

P1100800.jpg
コンミュテータはこのように綺麗に磨けばまた使えるのですが、

P1100799.jpg
これほど摩耗してしまっているともう交換です。

P1100801.jpg
比べてみると、接点がくびれていますね。

おわかりいただけただろうか・・・
※ネタ使い回し

SUZUKI スカイウェイブに多い症状です。


はい、それではこれにて終了です。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか!
今回紹介した以外にも、電装系トラブルは多々ありますが、それらはまた次の機会に!

何か困ったことがあっても、慌てず焦らず、はとやにGO!

それでは、またお会いしましょう!
See you again!バイバイ!
電気を大切にね!d(`ー゜)

リコール情報!

オゲンキデスカ??
暑いけど、元気全開MAXの
期待の新人 はとや所沢店の斉藤ですヾ(・∀・)ノ
クル━(゚∀゚)━!
毎日暑い中みなさんいかがお過ごしですか??

僕は胸毛が多いせいか
胸がいっつも暑いです(-_-;)

さて巷では
本日で梅雨明けらしいですが、
ますます暑くなることが予想されますがくれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。

さて今回は

ヤマハ・YZF-R25.YZF-R3.MT-25
のメーカーリコールの作業についてご紹介致します。

作業内容は
オイルポンプアセンブリ、クラッチプレッシャープレートの対策部品への交換になります。
それでは写真を挟みながら見てみましょう
004_20160718202644363.jpg

まずは車体外装を取り外し、エンジンオイル・冷却水を抜きます。
最近のフルカウル車両は取り付け方が入り組んでいるので慎重に取り外します。

ここまで外したら対策部品に交換!

007_20160718202645129.jpg

ちなみに交換部品のクラッチプレートの比較写真です(左:対策部品 右:交換部品)
真ん中のベアリングのボールの大きさが違うのがわかります??


部品を交換後、新しいエンジンオイルやラジエター液を入れて作業完了です!

ご案内のハガキがメーカーよりお手元に届きましたらお気軽にお近くのはとやまでお問い合わせください♪
お客様のご来店をお待ちしております!

以上、所沢店のムックこと
斉藤さんでした(っ^ω^)っ
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示