ツーリング前のメンテナンス

皆様、いかがお過ごしですか?上尾店 寺戸です



冬が旬のあんこう鍋をまだ食べることができるというので


上尾メカ全員で茨城県北部まで行ってたんですよ♪


正直かなり遠かったのですが
前日に行ったメンテナンスによって快調に走ることが出来ました!IMAG0401.jpg



皆様ご存知かと思いますが


まず、タイヤ空気圧!
適正値にすることによってタイヤの編摩耗、転がり抵抗、乗り味などが改善されます


次に、チェーン!
適切な張り調整にすることによって
スプロケットやチェーンの編摩耗を防ぐかつ静かになります


まだまだあります。バッテリー電圧!
冬から目覚めたバイクはここが弱っていることが多いです。しっかり充電しておきましょう!


意外と気づきにくいのが灯火類!
最近はLED標準装備が多いですが、
ハロゲンや電球使用車ですと切れることがあります。チェックしておきましょう!


あとは、エンジンオイル量やブレーキの残量、ボルトの増し締めなども行っておくと安心です!




え、そんな環境がない?




ご安心ください!!

当店にご来店いただければ作業いたします!!
(作業費¥1,080込)



これからさらに暖かくなりますのでお出かけする方も多くなると思います



是非皆様、快適なバイクライフをどうぞ!!IMG_3254.jpg

エンジン不調、ここ数年片排に悩まされる

NIGHTHAWK 250 NAS250R 1994  21349km

今回はずーとっ大切に乗られてるお客様のホンダ ナイトホーク250エンジン不調(片排)修理の紹介です。
走行中突然片排になったり、突然元に戻ったり、翌日はすこぶる快調だったり、しばらくするとまた不調続きになったり、Sプラグを交換すると調子よくなったり、症状の出方はまちまちで、数年前にイグニッションコイルも新品に交換済みとの事でした。
車齢は約24年、さまざまな原因が想像できますが、先ずは症状確認の為テストラン。テストランを重ねるうちに僅かなヒントをつかむことが出来ました。
それはハンドルを左に切ると発生しやすい!?かもでした・・・
そしてたどり着いたのがメインハーネス分岐部でした。
IMG_0645.jpg IMG_0665.jpg IMG_0663.jpg
腐敗箇所の修正
IMG_0666.jpg IMG_0650.jpg IMG_0652.jpg
症状改善。  元に戻し作業完了
IMG_0653.jpg IMG_0688_20180319191012709.jpg IMG_0693.jpg

メデタシメデタシ。
はとや川口店 佐々木でした。








異音ッ・・・!!!圧倒的異音ッ・・・!!!

皆さんどーもこんにちは!
春日部店の柱井です!流行に乗って△付けたかった・・・

最近はモンスターを狩猟したり捕獲したりハンターランクを上げたりしてます(笑)

早速ですが!
「なんかバイクから変な音がする・・・なにこれ怖い」なんてことありませんか?!
エンジンかける時、走ってる時、止まる時、アイドリング中・・・等々
異音の発生するタイミング、異音の種類は様々です。
今回はその中のエンジンをかける時の異音についてです!

セルボタンを押して普段より高く、弱々しい音がしたのでスターターを外してみました。
その写真がこちら↓


見事なまでに磁石が割れちゃってますねー
よくこれで回ったなーと思うレベルです。

そして↓!
DSCN1547.jpg
こちらが新品のスターターです!
分解しないじゃないかって?写真撮り忘れたとか口が裂けても言えませんねぇ・・・

そんなこんなで異音のお話でした!
バイクから変な音がするなーと思ったらはとやにご相談ください!

電動自転車PASバッテリーのお任せ!

めっきり寒くなって来た今日この頃、
一気にお問い合わせが増えるのが、バッテリー関連のご相談です!

オートバイ用のバッテリーは元より、はとやはヤマハ電動自転車PASの正規取扱い代理店!

PASバッテリーもお任せです。

メーカー純正のPASバッテリー専用診断機をはとや与野店に設置。

PASバッテリー診断機

事前にご予約を頂ければ、お手持ちのPASバッテリーの診断が可能です。
1、充電回数とか
2、使用年数とか
3、蓄電池の状態とか
外からではまったく分からない疑問も一発解消です!
【ご連絡、お問い合わせ先】
(株)はとや与野店
TEL:048-840-1331
さいたま市中央区上落合1-8-10
営業時間は10:00~19:30
※木曜定休です。

その前に、バッテリーを長持ちさせる為の上手なコツは、

●高温の環境下で充電しない。
バッテリーは充電中に内部温度が上昇します。
外気温が高い場所で充電すると、満充電に近くなったとき、
通常より劣化が早くなりますので、約15~25℃の室温で充電しましょう。

●満充電になったバッテリーを繰り返し充電しない。
バッテリーが満充電のときには経時劣化が大きくなります。
満充電のバッテリーを何回も繰り返し充電するのは避けましょう。

●長期間乗らないときは、バッテリー容量を少し残して涼しいところで保管。
長期間(1ヶ月以上)乗らない場合は車両から外し、バッテリーボックスのバッテリー
残量ランプ1~2灯の容量を残して、屋内(15~25℃)・湿気のない場所で保管しましょう。

この3点をお守り頂くだけでも長い使用年数では差が出てきますので、要チェックです。

もちろん、PASバッテリーの交換をお考えのお客様にも大特価販売中!
PASバッテリー一覧


大量仕入れ、大量在庫で
1、大特価販売中
2、楽々通信販売対応
3、お昼12時までのご注文で即日発送。
の体制で、みなさまのご注文をお待ちしております!(近県翌日着!)
クヌギ

通販部 椚でした。

はじめまして

9月から川越店勤務になりました大谷です。
皆様これからよろしくお願いします(^-^)

otani.jpg

さあ、実は大谷このブログが人生初ブログとなります。
文字を入力するのにも一苦労です(^-^;
暖かい気持ちで読んでいただければ幸いです。


はい!てなわけで本題に入ります。
初ブログはブレーキスイッチさんのお話。
こんな形の部品です。

CIMG2523.jpg
CIMG2524.jpg


ちなみにこれは50㏄スクーターの物です。
ブレーキレバーの根本の辺りに付いてます。
(根本って表現で良いのかなぁ?)
レバーを操作(握ってない)時はこんなふうに先端の細い棒が引っ込んでます。

CIMG2525.jpg



レバーを操作(握る)すると先端の細い棒が出てきます。

CIMG2526.jpg


細い棒が出てくると電気が流れてブレーキランプが点灯 .(・∀・)

ところが、ブレーキスイッチが壊れてしまうと電気が流れません。
当然ブレーキランプも点きません。
減速してるのに後続車にわからない。
これとても危険
さらに、ブレーキスイッチが電気流してくれないとセルモーターも
回りません。エンジンかかりません。
これとても困る!

こんな事にならない様に日頃からランプ類が正常に作動してるか
チェックしましょう♪
もし異常が有ったらはとやへGOです♪
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示