大型自動二輪免許

こんにちは、川口店、大堀です。
今日はしばらくぶりにに取り戻した大型二輪免許について書きたいと思います。
4月の初めから鴻巣の試験場に行き、今回は5回で免許を取ることができました。1回目、前に免許持っていたので簡単にいけるだろうと行ってみたら、コ-スの半分も周れず・・・・何かいい方法がないかなぁ~といろいろ調べたら、

「埼玉県二輪車安全運転推進委員会の自動二輪車安全講習

なるものを発見 開催日は第2・第4土曜日だったので、4/24(土)に予約を取って受けました。場所は鴻巣の試験場で、費用は15000円で、時間は8:30~15:30まででした。 午前中は試験の1コ-スを走り、午後は2コ-スを走りました。講師の人が一緒に走って、ウインカ-を出す場所や進路変更の為にバイクを寄せる場所などすごく細かいところまで教えてくれます。ダメなところ等も後ろについて走って見つけてくれます。各コ-スを10周以上は走るのでコ-スを覚えるのも楽に覚えられました。
1日ほぼ走りっぱなしなのでかなり疲れますが、講習はかなり役立ちます。
講習を受け終わると、
 
 「講習終了証明書」 

がもらえ、なんと、大型自動2輪の事前審査が免除されるという特典があります。講習を受けてから試験を受けたほうがお得ですね




5/20(木) 小雨の中、7:35くらいに鴻巣試験場に到着。2階へ。1コ-スと書いてあるので、試験中をイメ-ジしながら7:45~8:15まで1コ-スを歩く。 8:30~9:00まで技能試験(1回¥4600)の受付。雨の為か誰も来なく、二輪の試験を受けたのは私1人のみ 完走し、5回目にしてやっと仮合格になりました。今は、免許改正されたので、即日免許にはなりませんでした。 
大型二輪取得時講習(¥12600)を6/3に教習所で受講し、6/3夕方には鴻巣試験場(交付手数料¥2100)で免許交付になりました。

 今回の免許交付までかかった料金


  自動二輪安全講習  ¥ 15000

  鴻巣試験場での技能試験 ¥4600 X 5

  大型二輪取得時講習 ¥12600 

  交付手数料 ¥2100

  合計  ¥ 52700  私の場合はこうなりました。
 
1発合格だと ¥34300になります。
  
 教習所で取得するよりかなり格安でいけますよ~ 大型二輪これから取得しようとしているかた参考にしてみてください。 

 免許は大事にして下さい 

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示