ヘッドライト点灯しない!

こんにちは~、所沢店柿久保です!

さて、今回はヘッドライトが急に点灯しなくなったという症状です!
この症状は誰もが一度は経験があるのではないでしょうか?
例えば、よくあるのが電球(バルブ)切れですね。
上向き(ハイビーム)、下向き(ロービーム)どちらかが切れて、点灯しないというものが
よくある事例です。

が、

今回、点灯しなくなったのは電球が原因ではありませんでした。

車両は、スカイウェイブ250

スカブー

キーONで両目共、点灯するのが正常ですが…。
パッシング・上向き・下向き、どれも点灯しません。

ヘッドライトのパッシング・上向き・下向きを切り替えるスイッチが壊れたのかな?
と思い、ハンドル左にあるスイッチボックスを点検してみると…

異常なし!

あれっ?
ここじゃないとなると、ヒューズかな?っと診てみると…

切れてない!しかも、上向き・下向き用ヒューズ別々だし…

となると、電気が流れていないということに…
ヘッドライトの配線をたどっていき、

テスターを駆使して電気の流れを診ていくと…


原因は……これっ!
スカブー2

ハンドル右側のスイッチボックス!
画像ご覧いただくとわかるのですが、ヘッドライトに関係ないように見えますよね?

配線をたどっていくと、ハンドル右のスイッチボックスを通って

ヒューズ・ハンドル左スイッチボックス・ヘッドライト

という流れになっていました


さらに、診ていくとスカブー3

指でつまんでいる2本の配線。これがスイッチボックス内で繋がっているのですが、その繋がり部分(接点)がダメになっていたのが原因でした。

一見関係ないようにみえて、実は…というのもあります。

お困りの方は、信頼できる整備士のいるはとやにご相談ください!

以上、所沢店柿久保でした。
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示