空気圧のチェックしてますか?

こんにちは!
すっかり寒くなってきましたね!

今年は車を買ってしまったので、
あまりバイクに乗らないままバイクシーズンを逃してしまった山田です。




さて!
寒くなって気を付けることと言えば、どんなものを想像しますか?

ライダーの防寒対策や、
朝一にエンジンがかからない、といったことは気が付きやすいかもしれません。

意外と見落としがちなのがタイヤの空気圧です!



ベコベコ~…
空気4.jpg

シャキーン!
空気3.jpg


まず、上の画像と同じくらい極端にタイヤがつぶれていたら、
すぐにでも空気を入れてください!
そのまま乗っていると危ないですよ!

ただし、空気圧が見た目ではなかなかわからないです!
ちゃんと「エアゲージ」で計りましょう!


タイヤの空気圧が低くなるとどうなるかというと、

・燃費が悪くなる
・タイヤの減りが早くなる
・タイヤが破裂したり表面が剥がれてしまう可能性が高くなる
・ハンドルが重かったり振られたりする

など、良いことはありません。゚(゚´Д`゚)゚。
逆に空気圧が高すぎても、本来の性能を発揮できないですので、
定期的(2,3か月に一度)に空気圧チェックすることをオススメします。
タイヤの空気圧をチェックするだけで大きな節約になりますよ!

タイヤの空気は放っておいても抜けてしまいます。
特に気温が変わると、タイヤに入っている空気の‘密度’も変わってしまいます。
キャップを閉めたペットボトルを温めたり冷やしたりすると、
容器が膨らんだりへこんだりしますよね。
アレです。

空気圧が低いまま走ってしまって、
タイヤ交換をしなければならなくなったお客様が最近多く感じます…。

はとや全店ではタイヤなどをオトクに交換できる、
SMP(スクーターメンテナスパック)などもご用意してますが、
何よりも定期的なメンテナンスが大事です!



今日もコンプレッサーを稼働させて、
あなたのご来店をお待ちしております!
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示