エンジン始動不良

tokuni.jpg
 急に冷え込み寒い日が続きますがみなさんはいかがお過ごしですか??
はとや所沢店です。

こう寒いと風邪気味になったりと人間は体調をj崩しやすくなりますが
バイクも実をいうと冬場のほうが調子を崩しやすいんですよ~

さて、今回はそんな中の一例を紹介いたします。


症状は冬場によくある「エンジンがかかりづらい」、「停止時にそのままエンスト」といった内容です。
原因を調べていきま~す。

よくある原因その①:バッテリーの電圧不足→異常なしOK

よくある原因その②:圧縮の低下→異常なしOK

よくある原因その③:エアクリーナーなどのつまり→異常なしOK

どうもよくあるものと違うみたいですね~
別の方向から探してみましょう・・・・・・・・・・・・ありました

001_20160125185500ac0.jpg
プラグキャップです。
パッと見わかりませんね
では中の部分をトントンしてみます。
008_20160125185504ee7.jpg
わかります??
大きなサビと粉が出てきました。
原因はプラグキャップ内のサビにより火花が飛びづらい状況になっていた為でした。

プラグキャップも年数が経ったりすると劣化します。
火花を飛びやすくしたり、強力にしたりするキャップもメーカーから出ているのでプラグ交換のついでにキャップの交換も
予防&アップデートにオススメです。ぜひご検討ください。

詳しくははとやのスッタフまで!
それでははとや所沢店でした!!
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示