講習会!

川越店柱井です!

二月中旬に行われたチェーン講習会について書きたいと思います。

・まず、チェーンの品番について・・・
例: 520VX2C&G110ZB

正直自分にはさっぱりですww

読み方、意味は↓のようです!

520   VX2  C&G  110   ZB
サイズ  商品名  カラー リンク数 同梱ジョイント

分けると分かりやすいですね(^O^)

・次にメンテナンスについて・・・DIDで勧めている方法があるそうです!

1、500km毎または雨の日の次の日はチェーンメンテナンス。
2、走る前よりも走った後にチェーンルブを塗る。
3、チェーンルブが飛散しないためには、塗ってから乾くまで放置。
4、ローラーとピンの端、計4か所にチェーンルブを塗る。※塗りすぎ注意
5、二回に一回は清掃もする。

や・・・ヤバイ・・・私は塗りすぎていたようです(*_*;

↑の項目を守ればチェーンの劣化を遅くすることができます!



・最後にDIDチェーンの技術について

011_201602221920357b6.jpg


左、真中は従来のチェーン、プレートとローラーの隙間が少し開いてますね!

右は新技術、X-リングを使用していて、隙間が少ないのが特徴です!(これはロッシも使っていたとか・・・(^_^;))

そんなこんなで、とても勉強になった講習会でした\(^o^)/

教えてくださった大同工業(株)の方には感謝っ・・・!!!圧倒的感謝っ・・・!!!

以上柱井でした!
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示