電装系?あぁ、あれでしょ?ア○ノ式(違う)

電装系♪電装系♪タンタランタンタン♪
電装系♪電装系♪タンタランタンタン♪
こんな運動しーたいけど♪(ムリッ)
電装系♪ホッホッホ♪ターンタランタンタン、ジャン♪

はい、というわけで今回も始まりました。
H・S・M・B!のお時間でございます。

司会はご存知この私。
実は脱いだら結構すごい。細マッチョな
タンクトップ・清水です。

やろうと思えばあのCMみたいな運動できるかも・・・?(; ̄ω ̄)


さて、今回のお題は「電装系」です。
燃焼系ではありませんよー。
あ、でも燃料計は電装系の一つですよー。

「旧車のレストアはメインハーネスの再生から」
「旧車トラブルの9割は電装系」
「電気の要はボディーアースが握っている」
とかなんとかよく耳に(目に)しますよね。
え?知らない?・・・ですよねー・・・

実はバイクは金属とゴムと電気でできている、と言っても過言ではありません。
そんな3大要素ともいえる電気系(電装系)について、今回はお話しさせていただきます。
結構多いんですよ、電装系トラブル。

さて、まずは
スイッチ等の接触不良についてです。

バイクには、カギを差し込むメインスイッチ
セルスターターやウインカー等、左右スイッチボックスがあります。
エンジンをかける、ウインカーを点ける、ホーンを鳴らす、
何をするにもまずはスイッチを触ります。
でもスイッチは永久機関ではありません
とりわけバイクはいろいろむき出しの為、雨風にもさらされますので、
金属の接点が錆びたり、腐食したり、汚れたり・・・
そうなると思い通りの操作ができずに
アレッ!?(;゜Д゜)ヤヴァイ
と、とっさのことで焦っちゃうカモ
そうなったらスイッチの接触不良を疑ってみてください。

例えばこれはメインスイッチです。
P1100808.jpg
接点がサビサビで、カギを回してもなかなか電源が入らない、
あるいはグリグリやってたらある場所で電源が入った、なんて状態でした。
こうなるとスイッチを分解して、接点を清掃しなければなりません。
P1100809.jpg
普段使わないパッシングスイッチやホーンスイッチがよく接触不良になりやすいです。

あと、YAMAHA アクシストリートはセルスイッチの接触不良になりやすいですね。

但し!

全てのスイッチが分解清掃可能なわけではありません。
中には分解不可能でスイッチ丸々交換という場合もありますので、要確認!



では次に
セルモーターの摩耗についてです。

セルの回り方が弱い、あるいはセルが回らない。
バッテリーを交換したのに直らない。
エンジンかからねぇよゴルァー!(#`Д´)
ということがあります。
そんな時はセルモーターの内部が消耗しているカモ

これはそんなセルモーターを分解した写真です。
P1100796.jpg
P1100797.jpg
P1100798.jpg

中身ゲロゲロです。
焼け焦げたみたいにすっげぇ臭いです。
もうこうなるとヤヴァイです。

セルモーターを回すのに重要になってくるのが、
ブラシコンミュテータです。
(細かい説明は省略)
たいていはこのブラシを交換すれば直ります。
P1100802.jpg
P1100803.jpg
※比較対象は残念ながら中古品ですが。

P1100800.jpg
コンミュテータはこのように綺麗に磨けばまた使えるのですが、

P1100799.jpg
これほど摩耗してしまっているともう交換です。

P1100801.jpg
比べてみると、接点がくびれていますね。

おわかりいただけただろうか・・・
※ネタ使い回し

SUZUKI スカイウェイブに多い症状です。


はい、それではこれにて終了です。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか!
今回紹介した以外にも、電装系トラブルは多々ありますが、それらはまた次の機会に!

何か困ったことがあっても、慌てず焦らず、はとやにGO!

それでは、またお会いしましょう!
See you again!バイバイ!
電気を大切にね!d(`ー゜)

プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

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