FC2ブログ

タイヤのチェックもお任せ!!

天気の悪い日が多いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
元気いっぱいはとや所沢店です。
tokuni.jpg


さて本日はタイヤ点検の見落としがちな部分を紹介したいと思います。

その1
タイヤ側面のヒビ
001_2016100815425644d.jpg

ついついタイヤの溝の残量ばかりに気にしてしまいがちですが側面のヒビも要注意です
放置しておくと空気漏れを起こすこともあります。溝があってもヒビがひどい場合は交換をオススメ致します

その2
008_20161008154300aa5.jpg

タイヤエアバルブ
エアバルブも根元はゴムで出来ているので劣化します。
タイヤメーカーさんも推奨していますがタイヤ交換と同時交換がオススメです。
※写真は根元の亀裂により折れたバルブの交換後です。

その3
製造年

タイヤの製造年月日
タイヤの溝もOK、側面のヒビもOKだとしても製造年数が大幅に経っていると
グリップ力の低下などにつながりスリップの原因になってしまう事もあります。一般的にはタイヤは3年位が消費期限だといわれています。
※写真の物は2015年の47周目に製造されたもの。メーカーにより表記の方法に若干の違いがあります。
(見えずらくてゴメンなさいm(__)m)

みなさんも手遅れになる前に是非チェックを!!
タイヤのチェックもお任せ!はとや所沢店でした。
プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示