FC2ブログ

夏ですね

こんにちわ(´・Д・)」最近もつ焼きにハマってる川口店の佐々木です!


7月に入り気温もぎゅーんと上がりまさにですよ!!
熱いですね熱いですね←文字の色だけでも涼しげな色にしてみました(〃▽〃)

今回は消耗部品スパークプラグのトラブルについてやっていこうと思います!
エンジンオイルはまめに交換してるけどプラグは交換していない方が
結構いらっしゃいます。 エンジン掛かるから、普通に走ってるし、なんて
思っていると痛い目に遭ちゃいますので早めの交換をおすすめ致します。

今回あったプラグに関する2つのトラブルを紹介します!

ケース①
走行中に息継ぎをしたり滑らかに加速していかない事が時々ある。との訴えでした。

いざプラグの点検!!

IMG_0590[1]


一見まだまだ使えそうなプラグですが・・・


スポッ

IMG_0592[1]

なんとターミナルが折れています。
不調なわけだ・・・

ケース②
車検整備の際特にお客様からの不調等の訴えも無かったのですが、なんか変だ!?
エンジンの掛かりや吹け上がりも良好だけどアイドリングが微妙におかしいよ~な!?

いざプラグの点検!!

IMG_0601[1]


こちらも一見まだ使えそうなプラグですが・・・

じゃん

IMG_0599[1] IMG_0603[1]


よ~く見ると中心電極部がおかし~じゃあ~りませんか。
不調なわけだ・・・


やっぱり消耗部品は定期的に点検または交換が必要になってきますね。
ちなみにプラグ交換は3000~5000㌔を目安に行う事をオススメ致します。  



















プロフィール

バイクショップ「はとや」メカニックチーム

Author:バイクショップ「はとや」メカニックチーム
埼玉県内に6店舗あるオ-トバイ販売店、「はとや」です。
各店のメカニックが書いてます。
http://hatoya.jp/

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示